Paper-Chase's Prayer

コンサル&外資系金融での実務経験をもとにビジネス・仕事術系の雑感を書いていきます。

「4時間があっという間」の理論研修、平日夜にやります。

ウェブサイトもこの度オープンしましたが、名古屋を中心に活躍されているタスクールが、このたび理論政策更新研修※を開始することになり、私も東京地区を中心として講師を務めさせていただくことになりました。

中小企業診断士の資格維持のために定期的な受講を義務付けられている研修(→ただし、我々の提供する研修は診断士以外の方の受講も歓迎です。あらゆるビジネスパーソンにとってプラスになる内容を提供します!)

f:id:paperchase:20180707161618j:plain

 

今回の立ち上げに向けて、研修をどのように提供すべきかを、タスクール代表の渡邉さんと議論を重ねてきました。いくつかのアイディアが出ましたが、基本的には「受講者ファーストな理論研修」を目指したものとなっています。

以下、理論研修について仲間の診断士からよく聞かれたニーズと、それに応える形で我々の提供する研修の特色を紹介します。


■よくある声①「サラリーマンなので平日の昼間は受講できない!」

特に診断協会の提供する研修は、平日昼間に開催されるものが多いようです(最近の東京開催のスケジュールを見ましたが約半分が平日でした)。独立診断士であればよいのですが、企業内診断士であれば会社を休まない限り受講できません。一方で、土日の開催は申し込みが殺到して受講できなかったり、そもそも土日はプライベートや家族のために有効に使いたい、といった声もあります。

特色①:そこで我々は思い切って「平日夜」というスケジュールを用意してみました。休憩含め4時間15分の時間を確保しなければならないということで開始時刻は非常に迷いましたが、「18:45に開始して23:00に終了」とすれば、近郊(8月7日の初回は神田で開催)で働く方であればなんとか受講できるのでは、と考えました。

仕事後にさらに研修受講か…とちょっと大変に思うかもしれませんが、飲み会に参加したつもりで時間と費用を提供いただければ、かならずそれに見合う有益なコンテンツ(そして受講ポイント)をもってお応えしたいと思います。

平日に受講してしまえば、土日をプライベートのために確保できるようになります。ぜひ参加をご検討ください。(もちろん、タスクールでは平日昼間や土日の開催も別途予定しています)


■よくある声②「平日だと急な残業で受講できないかも…」

診断士の方は大きな仕事を任されていたり、重要な役職についている方も多いので、急な残業で18:45に間に合わない、という可能性もあるかも知れません。

特色②:遅刻は15分までであれば対応可能です(終了後に15分の補講を受講すれば修了扱い)。諦めずにぜひお越しください。

また、どうしても当日参加できなくなった、という場合には、研修開始時刻までにご連絡ください。①手数料をいただいての返金 または、②手数料無しで他日程への振り替えが可能です。

(ちなみに東京の診断協会の研修は原則キャンセル不可。やむをえない場合は2営業日前までに連絡が必要。神奈川は当日1週間前からのキャンセル不可となっています)


■よくある声③「理論研修は4時間もあって長い…」

最近は民間機関による理論研修も増え、バラエティに富み、内容も魅力的なものが増えてきました。しかし、やはり4時間は長い、という声も多数聞かれます。

特色③:そこで私は「4時間があっという間!」な研修コンテンツを用意してみました。8月および10月に神田で予定されている研修は「コミュニケーションゲーム」がテーマです(「人狼」と言えばご存知の方もいらっしゃるかもしれません)。

シンプルかつ奥が深いルールとなっており、中小企業における人材評価・育成の新しい手法や事例を、楽しみながら学ぶことができます(というか非常に白熱します)。きっと、当日の終了時刻には「時間があればもう1ゲームやりたい!」と思われるはずです。

f:id:paperchase:20180707165005j:plain

また、タスクールでは他にもカレーのプロによる「カレーで学ぶ商品開発」など、ユニークなコンテンツをぐいぐい提供していきます。

f:id:paperchase:20180707161635j:plain

 

■よくある声④「近くで開催されない…」

東京や神奈川などの理論研修は日程も多く、まだ受講しやすいのですが、それ以外の地域ではそもそも開催が少ないため、すぐに満席になってしまったり、大切な私用と重なってどうしても受講できない、という悩みをよく聞きます。

特色④:タスクールではそのような地域にどんどん飛んでいきたいと考えています。私がいる東京や、タスクールがある名古屋のほか、ここ数ヶ月以内に関西や北海道、沖縄での開催も予定されています。もちろんそれ以外の開催も検討しています。

「ウチの近くでやってほしい!」というご要望がありましたらぜひご一報ください。

 

また、今後も受講者の声に耳を傾けながら運営のアイディアを出していきたいと考えています。ぜひ、お申込みをお待ちしています!