Paper-Chase's Prayer

コンサル&外資系金融での実務経験をもとにビジネス・仕事術系の雑感を書いていきます。

空腹を我慢せずに7ヶ月で7キロ落とした私の糖質制限ダイエット。

今年の目標の1つとして「体重5キロ減」を掲げていたのですが、この7月でほぼ7キロ減。コロナ太りなど無縁でしたよふっふっふ。

f:id:paperchase:20200616201125p:plainf:id:paperchase:20200616201133p:plain


基本は糖質制限有酸素運動。特に頻繁に食べてきたものが以下です。


1. チキンステーキ、ビーフステーキ

よくやっているのがステーキ300グラム+サラダみたいな夕食。特に皮をパリパリさせたチキンステーキがうんまい。

cookpad.com

2. ブランパン(ホットドッグ、フレンチトースト)

朝食でよく食べるのがこれ。ローソンのブランパンはそのままではあまり旨くないですが、ロールパンは軽く焼いてホットドッグにするとまあまあ食えるし腹が満たされます。食パンはチーズトーストにするか、低糖質豆乳+卵液に浸してフレンチトーストで。

www.lawson.co.jp

3. 水抜き豆腐

冷蔵庫で水を一晩抜いて、米がわりに食べる。カレーやビーフシチューでいただく、肉炒めを載せて牛丼風、お茶漬け、中華や韓国系のスープに入れていただくなど。無印良品の冷汁もおすすめ。

kumiko-jp.com

4. ミルフィーユ鍋

白菜(またはキャベツ)と豚肉、キノコをたっぷりいただきます。ごまだれやポン酢で。

cookpad.com

5. チーズ、ハム、アーモンド

間食したくなったらこのへんで。特にチーズはほぼ毎晩食べてるかも。また、夜に空腹を感じたら飴玉1つ口に。

store100.lawson.co.jp

 

こんな感じで1日につき1,2食はこのように糖質を抑えた食事にしています。かなり偏っている気がしなくもないですが、今のところ体調は順調ですし、炭水化物が減ったからか、定期的に起こっていた頭痛がほとんど無くなりました。

一方で、ラーメンとかピザも週2回は食べています。これも我慢すればもっと早く体重が落ちるのでしょうけれど、そこまでストイックにしたくはないし、7ヶ月で7キロなら自分には十分な成果です。

 

ちなみに有酸素運動はこれ。Nintendo Switchのボクササイズを1日20分。だいぶ慣れてきたので最近は1kgずつのウェイトを手首につけて取り組んでいます。

 

www.youtube.com

 

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game